結婚相手の条件で学歴気にする!?

うちの夫は高卒。

私は大卒だけど、婚活中あまり学歴は気にしないで活動してました。

だって世の中には中卒でもバリバリ仕事して、会社興して大卒よりも収入を稼いでいる人がいるという話を聞いているし

学歴よりも中身

まぁ収入はそこそこであるにこしたことはない。

それと大学名にこだわっていた親への反発もあります。

 

 

大卒というだけで同じ仕事でも高卒よりも給料が高いというのはあとから知った話…

世間知らずでした(;'∀')

結婚した今も年収というものさえ見なければ学歴は関係ないかなとは思います。

 

うちの夫は私の苦手な社会情勢とかの知識は私よりあるので!

というか私が大学行っていながらも社会は苦手で。

だから、たま〜に社会情勢の話になると本人には言わないけど内心関心しています

本当大学行ってればいいのに。

 

カフェで婚活話を。

親が学歴は似ている方がいいというのは本当だった」と友人。

彼女が言うには

①話題が同じ

②価値観も同じ

だそうです。

 

友人は気になる彼が結婚願望はるけど、それに伴わない世間知らずな考え(収入よりもやりたい芸術の仕事がしたいという考え)に辟易して冷めたと…。

で、彼女は有名大卒ではあるもののそんなに名が無い大学(私もどことは知りません)出身らしいのです。

彼の世間知らずな性格にもよるとは思うけど…。

結婚するには…趣味が合うのが大きいポイントにしている婚活女子も知っているけど

やはりそこじゃないよね。

まぁ確かに私たち夫婦あまり趣味合わないので、

一緒にジム通っている夫婦とか、夫婦そろって山登りとか羨ましくなってました。

趣味合うにこしたことはないけど。

 

でも未だに自分も相手をまちがってないか模索中だったりします(;^_^A

 

では明日も仕事頑張るぞ☆

 

 

#婚活#結婚